忍者ブログ
ブログです。
25 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 . December

以前、タキサイクルのお客さんに『MTBタイヤって、何がいいの??』

と尋ねられた事があったので、ちょっくらタイヤについてなど。

本格的にレースに参加する人なら、タイヤはコンディションに合わせて数種類用意する必要があります。
僕は『ドライ・ウェット・ウエット』の3~4種類を用意してレース会場に持って行きます。

ドライ  Maxxis・crossmark  
 ↓   Maxxis・Highroller
ウェット Maxxis・Ignitor
 ↓
マッド  Maxxis・Medusa

と、おおまかにこんな感じ。あくまでも僕の好みです。
あとは、土質とか芝生とか的を絞って様々なセクションに対応出来るようなタイヤ選択をする感じ。
レースにおいてタイヤ選択はかなり重要な部分なので、色々と情報を集めたり、試行錯誤を繰り返しています。

まぁ・・・と言った所で、コンディション毎やら試走する毎にタイヤを換える人なんてのは、Jシリーズの選手くらいなもんで・・・
「毎週末のライディングに耐えて、どんなコンディションでもそこそこ安心して走れるタイヤ」ってのが皆さんの望むところだと思います。

そんなこんなで、僕のお勧めタイヤはこちら!!

TS380472.JPG


Maxxis・IGNITOR UST1.95




このタイヤ・・・マッドコンディションで使用しても全然大丈夫なくらいグリップが良いです。実際、雨レースでの後輪はほとんどコレです。

と、言いつつ、トレイルでバイクをやや傾けると・・・スキーのエッジングの様に「ズズズ・・・」とコントロール可能な範囲内で気持ちよく滑ってる感覚が味わえ、コーナーの限界域を五角形のサイドノブが粘る事で押し上げてる感じがとてもよくわかります。

また、USTタイヤの中では軽めの600g前半の重量ですので、漕ぎ出しはとても軽いです。MaxxisのUSTタイヤは全般的にサイドノブがしっかりとした作りになっていて、「安心できるタイヤ」という事を考慮すると軽さと安心感という点では非常に良いタイヤだと思います。

僕は主に日々の練習やトレイルライドにはこのタイヤを使用しています。フルサスバイクで、主に関東近郊のトレイルを走るにはこのタイヤを是非使ってみてください。

TS380474.JPG








まぁ、皆さんのバイクや乗り方に合わせて、最適なタイヤがあると思います。

僕がMaxxisで他にお勧めのタイヤは...crossmark とRancheroですかね~

両方ともエアボリュームがあるので、安心してドッカリと走ることが出来ます。高級外車(あまり乗ったこと無いけど)みたいにスムーズに流れる様なコーナリングが体験可だと思います。振動もよく吸収してくれて最近流行りの大滝なんかに持って来いなんじゃないかな・・・あとはリジッドバイクで腰が辛いなんて方には、かなり効果大かもです。

他に他に!!(←多い)
「いや!!とにかくドライ~ウェットで対応出来るレースタイヤが欲しい!!」
なんて方は、是非、HighRollerを使ってみてください!!僕の中でレースでの登板回数は群を抜いています。

って、イグナイターを紹介するつもりが・・・笑

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ヨシ君
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/11/12
職業:
学生
趣味:
自転車
自己紹介:
えーと。どもです。
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/08 セフレ]
[09/08 セフレ]
[09/08 セフレ]
[05/31 ふとさん]
[05/29 ハシモトはっしー]
バーコード
カウンター
カウンター
アクセス解析
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]